ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

2023-01-01から1年間の記事一覧

どうも味が落ちた気がして困っていたパイプ

注意 *大事にしてるパイプのエボナイトとかを長時間、水洗いすると変色しますので気をつけてください。自分がマウスピース(ステム)水洗するのは日常使い用のパイプのみです。オキシクリーン漬け・アルコール漬けによる洗浄が面倒臭い時はぬるま湯でもある…

タバコの喫煙所について

喫煙者の中に、いまだに自虐している人もいるが、もう世の中の空気が変わってきた。 「昨今の風潮では、喫煙者は肩身が狭いですね^^;」とか苦笑いして自虐する必要もなくなってきている。 タバコ及び喫煙者に対する風潮、世間の風当たりが、明らかに変わ…

煙草の依存性について6

結局、何であっても、過度の依存というのは危険であるという結論に至る事となった。 嗜好品は、適度、適量、適切に。 まるで冴えない標語のようだ。 が、大事な事は、常に、誰でも知っているような事だ。 パイプは、趣味と言われる訳も、合点がいくだろう。 …

煙草の依存性について5

吾輩は、専門家では無いし、煙草の依存性について書いているからといって、嫌煙家とかではまったくない。愛煙家である。 煙草を美味しく喫うために、煙草の負の側面である依存性について書き、気をつけさえすれば、煙草は十分に依存せずに楽しめるという事を…

煙草の依存性について4

これまで、煙草の依存性について、パイプ煙草においては、パイプスモーカーは、依存性をあまり感じない人が多いということを主張してきた。(パイプスモーカーでもガッツリ煙草依存症の人もいるので、依存しないとは言っていない)実際に、パイプスモーカー…

煙草の依存性について3

煙草について雑文を書いているので、煙草の利点と危険性についても、きちんと書いておかないといけない。 世間的には、「煙草とは、依存してしまうもの」というのが大方の人の認識だと思う。 ところが、実際には、煙草とは使い方を間違えなければ、つまり、…

たばこと経済

うろ覚えだが、煙草⇒シガレットは、発展途上国では、かなり喫われているらしいが、国が成熟してくるあたりで、禁煙運動が盛んになるらしい、というようなものを読んだ気がする。制度がまだ未熟な状態で、国家と人の間の軋轢が激しく、どんどんとGDPが伸びて…

カーボンとりが楽

スパチュラにはいろいろ種類がありますが、うすい刃物型のものが使いやすいです(刃物っていっても切れないやつ)。ちょっと先が分厚くなっているタイプもありますが。薄いやつも探せばあります。 スパチュラにしてからカーボンとりが本当に楽で、今も、自分…

煙草の依存性について2

ユーチューブ動画に喫煙家を紹介するというものがある。 そこにとても素敵な女性が紹介されていた。 喫うのはシガレットを1日1本くらい。喫わない日も多い、と。 それでいて、煙草は自分にとって、お守りだと言っていた。 そういう感じで煙草を使えるのがい…

非喫煙者に「なんで煙草喫うの?」と聞かれたら

喫煙者は、非喫煙者に「どうして煙草喫うの?」とか、「なんで煙草すうの?」と聞かれた事はあるだろうか? そうしたら、なんとなく、非難されているように感じたり、気後れした事はないだろうか? それは今の世の中の風潮がそう感じさせるだけだ。 どうして…

タバコの禁断症状について

タバコ(シガレット)をやめた時に、自律神経がざああっと嵐のようになったり、イライラしたり、気持ち悪くなったり、タバコ以外の事が考えられなくなったり、ああいう非常に不快な症状。 パイプたばこの場合は、やめても、そういう不快な症状は、自分の場合…

パイプたばこは、数十秒だけ喫いたい時に意外と便利。

パイプたばこは、吸うか、吐くかしていないとすぐに消える。 消えたら、また火をつけて喫う。 シガレット(紙巻たばこ)の場合、いちど着火したら、必ず1本喫い切らなければいけない。1本だいたい、5分。ゆっくり喫って10分程度。 これは、当たり前すぎるの…

パイプ、どうか、まわしてください

不要なパイプは、さっさと売って~♪ いらないパイプはさっさと、売って~♪ あなたの三軍パイプは、誰かの一軍パイプなのだから~♪ もう使う事ないとわかってるパイプはさっさと、中古市場に流して~♪ 医者に言われて煙草やめたのなら、いらないパイプは売り…

煙草の扱いを年長者が若い奴らにちゃんと教えてあげて~

煙草の喫い方はちゃんと大人が教えなきゃ 1変な化学物質の入った煙草は買わないこと。無添加の品質の良い物を選ぼう。 これは経験則からだが、燃焼材や、甘味料、香料などは、かなり、依存が強化されてしまうと思う。感覚的にも、化学物質入りの煙草は、な…

煙草が好き

煙草が好きで喫っていて、煙草に依存しないように大切に喫い、マナーをしっかり守って、ポイ捨てとか絶対にしない愛煙家もたくさんいるよ~。 そういう人の権利はちゃんと守られなければならない。 どんだけ税金払ってると思ってんだ。重要財源だぞ。

パイプ過燃焼しちゃう人

は、いったん置いておいて、少し冷えるまで待てばいいんだけど、待てないで焦がしちゃうようなところまで喫っちゃうなら・・・・ 2本同時に火をつけて、交互に喫えば。

ビリヤードの微妙な傾き

を、友人に指摘された。 彼は、絵描きだ。普通の人が気づかない微妙なビリヤードの傾斜とかに気づく。 「このパイプ、ちょっと傾いてるね」 ^^; その傾きは、わざとです。作者が意図して微妙に傾けてるものです。 ストレートのビリヤードパイプの話。

パイプの微妙な差異

(↓所詮パイプを作った事もない素人が、目に見える範囲の事だけ、知識もなくテキトーに書いてるので、あまり参考にもならない文章です) パイプは、細部の微妙な違いが、ずいぶん味に影響する。 昔、まったく同じシェイプをものを2つ買って試してみた事があ…

煙草を過燃焼しがちな時

どうもストレス過多で、体調もあまり良く無く、煙草の味がしないという時期は、焦って吸うので、パイプ煙草を過燃焼させやすくなる。 調子が良く、煙草が美味い時は、すうっと細く、煙の美味いところの上澄みだけ喫っている感じになる。喫い方も上手で、過燃…

煙草は美味しい

パイプについて書いていたら、少しシガレットについて批判的になっていたと反省している。 喫煙家は、きちんと煙草は美味しいと言って、マナーを守りつつ堂々と喫った方がいい。煙草農家さんや煙草業界・パイプ作家や製作所を買うことで支援してあげたいなあ…

パイプ画像について

詐欺サイト、ショッピングサイトの偽装をしたフィッシングサイトが、パイプスモーカーがせっかくネットにアップしてくれた素敵なパイプ画像たちを、盗用しているので、パイプの画像をネットにのせたくない。 個人間のやり取りのショッピングサイトなどのパイ…

煙草の依存性について

1 いくら、パイプ煙草が、添加物たっぷりのシガレットに比べて、依存性をそこまで感じないと言っても、限度を越えて喫い過ぎれば、依存してしまう。パイプ煙草の中にも、ニコチン摂取量上限まで喫ったら、味が消えてしまうので、「ここまで」、とやめておけ…

ジッポオイル

ジッポオイル133mlが、コンビニでは1200円もするらしい。2023年に、公式サイトで値上げが発表されてから、ジッポオイルの購入者がみんなびっくりしてる。133ml缶は、ホームセンターとかでは400円弱だったから、そりゃびっくりしてしまうと思う。 ついこの間…

日曜日のお出掛け

今日は、たくさんの人が集まるところに、日曜日ということでお出掛けにいったが、一度も煙草を喫っている人を目撃しなかった。 なんか残念だ。 喫煙所もあるのに、見かけなかった。 先週出掛けた時は、スーパーの入り口のすぐそばのベンチで煙草を喫っている…

あっ!

パイプの灰が缶に溜まっている。 パイプスモーカーになった当初、缶に溜まったパイプの灰が、まったく臭くなかった事がとても不思議だったのを覚えている。 煙草の臭さがない。 煙草の灰は、本来、ほぼ無臭。臭くない。 世の中の多くの人が「煙草臭い」と思…

交差点で煙草を喫っていたパンクロッカーへ

家の人のご機嫌をとるための買い物へ行った帰り道。 赤信号で車を止めた。 交差点に、一筋の白い煙。 むむ。煙草だ。 誰が喫っているのか見ると、モヒカンにパンクなTシャツ姿の男。 思わず、「美味そうに煙草喫うなあ」と嬉しくなってしまった。 田舎なので…

煙草動画をみた感想

煙草をはじめて喫った人という動画を見ました。 「むせる」 「にがい」 が強調されていて、煙草の喫い方を知らない人間が、このような動画を・・・・とちょっと悲しくなりました。 煙草は、肺に入れたら、むせるのは当たり前です。もともと、煙草は口腔喫煙…

ええーーーーーー

既に喫煙率も10%台に落ちて、今時、タバコは業務か休憩か?という議論が起こるはずないのに、トレンドに上がっていた。あれは一体なんなのだろうか? ようするに、煙草喫ってるヤツが5分くらい席を抜けて煙草喫ってるのがズルいって言いたいがための議論…

パイプのカーボン削りが面倒にならなくなった話

パイプのカーボンをたまに削らなければならないのが面倒くさくて仕方なかった。 カーボンが溜まって来たら、リーマー等で削ると教えられてきたから、自分もそうしていたが、削る道具は別にリーマーでなくても良いと気づいた時に、この面倒なカーボン削りから…

パイプ収集について 

まず順番として、自分の好みに適合するパイプと出会うようになるには、まず自分の好みの煙草がわかっていたほうがいい。 好みの煙草→合うパイプ の順番になる。 これは初心者だった頃の自分に言いたかったことなので、書いてみる事にした。 パイプタバコとい…