ひとりごと

煙草に関するあれこれ パイプフィクション

どうも味が落ちた気がして困っていたパイプ

注意

*大事にしてるパイプのエボナイトとかを長時間、水洗いすると変色しますので気をつけてください。自分がマウスピース(ステム)水洗するのは日常使い用のパイプのみです。オキシクリーン漬け・アルコール漬けによる洗浄が面倒臭い時はぬるま湯でもある程度汚れは落ちるという記事です。*

 

このパイプ、こんな不味かったか?と数か月もの間、困って頭を悩ませたパイプがあった。いくら掃除しても、味が薄い感じがして、何を試してみても、あまり美味しくない。

しっかりアルコールに浸したモールで煙道を何度も掃除した。もちろんマウスピース側も。

それでも味が戻らず。

 

ふと、これは、マウスピース側の内側にヤニなどの匂いとかカタマリが染みついていて、それのせいで不味くなってしまったのではないかと思いついた。

すぐに洗面所で、ぬるま湯で何度も何度も中まで水洗いした。(ぬるま湯です。高温だとダメです。変形します)

口で拭いてみたり、水を吸ってみたりした。すると、ヤニ臭い。何度も何度も洗ううちに匂いもとれた。

洗い終わったら、すぐにティッシュで拭いて、中もなんどもモールを通して、口で、ふうっと空気を入れて乾燥させた。

 

すると、久しぶりに驚くほど「まろやかな煙」が復活していた!!!恐ろしく美味いと思えた。これこれ、この「まろやかさ」。ほんとうに、マウスピースを洗ってみる、という解決方法を思いつくまで、あれこれ試して、ようやく昔の味に戻ってくれた。

 

 

マウスピースの内側に、どうも、アルコールとモールだけでは汚れが取れない場合があるのかも。ぬるま湯で落としてやると、パイプの味が激変するかも!

 

ぬるま湯をマウスピースの穴に流し込んでいる時、ものすごいヤニの臭い匂いがけっこうな時間していた。アルコールとモールだけではとれないヤニ成分がマウスピースの内側にはあるのかも。

水分で変色してしまう材質のものは、即、水分をふき取る。モール通して水分をとる。ビンテージのエボナイトなんかは変色しやすいのでやめた方が・・・。

ゼッタイに変色させたくない人は自己責任で。まあ変色しても、磨けば元に戻りますが。