ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

イギリスで最悪の法案が可決されてしまった・・・

イギリスにて、2009年以降に生まれた人への煙草販売の永久禁止する法案が可決された。なお、たばこの所持や喫煙行為は禁止していないとのこと。

 

なんて最低の法律だろうか。日本に生まれて良かった。

 

例えば、潰瘍性大腸炎には、喫煙に予防効果があり、逆に禁煙によってリスクが高まるという研究結果があるらしい。(筆者は専門家ではないし、潰瘍性大腸炎にどう喫煙が効くのか、正確には知りませんので、潰瘍性大腸炎の人は参考にしないでください。どこで読んだ事があるというだけです。)世のなかには、酒より煙草の方が、体質に合う、という人がいて、何らかの利得があるから、体質に合うのだろう。例えば、自分がなる恐れのある病の予防効果とか。それなのに・・・だのに・・・だのに・・・

 

何が多様性か!!!!!

 

多様性言うなら、なんでアルコールはOKで煙草はダメなんや!!

 

どう考えたって、アルコールの方が、廃人いっぱい生みだしとるやんけ!

よう考えてみ。飲酒による交通事故でどれだけ人が亡くなったよ!?どれだけ依存症者が苦しんだよ!?煙草の方がどう考えたってたいしたことない。煙草は依存が~~って言われてるけど、けっこう簡単に喫煙率80%から15%に落ちたよな?ほんとに依存がひどかったら、国民いまだに煙草喫ってるで。もう8割から15パーまで落ちたんよ。

 

まあ、日本では煙草による税収があり過ぎるから、こういうのは絶対に不可能ですね。

日本ではむしろ煙草ウェルカムにしないと、2兆円という税収が非喫煙者のみなさんに重くのしかかるわけですよ。

 

というか、ニュージーランドでも、この手の煙草禁止法ってあったんだけど、結局は撤廃されたんだよね。

 

追記。

どうも、この法案、あの紙巻煙草だけに対する禁止のようで、イギリスでは若い層は手巻き、つまり自分で煙草を巻いて喫う方に移行してるから、あんまり影響は無いものらしい。