ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点で煙草を喫っていたパンクロッカーへ

家の人のご機嫌をとるための買い物へ行った帰り道。 赤信号で車を止めた。 交差点に、一筋の白い煙。 むむ。煙草だ。 誰が喫っているのか見ると、モヒカンにパンクなTシャツ姿の男。 思わず、「美味そうに煙草喫うなあ」と嬉しくなってしまった。 田舎なので…

煙草動画をみた感想

煙草をはじめて喫った人という動画を見ました。 「むせる」 「にがい」 が強調されていて、煙草の喫い方を知らない人間が、このような動画を・・・・とちょっと悲しくなりました。 煙草は、肺に入れたら、むせるのは当たり前です。もともと、煙草は口腔喫煙…

ええーーーーーー

既に喫煙率も10%台に落ちて、今時、タバコは業務か休憩か?という議論が起こるはずないのに、トレンドに上がっていた。あれは一体なんなのだろうか? ようするに、煙草喫ってるヤツが5分くらい席を抜けて煙草喫ってるのがズルいって言いたいがための議論…

パイプのカーボン削りが面倒にならなくなった話

パイプのカーボンをたまに削らなければならないのが面倒くさくて仕方なかった。 カーボンが溜まって来たら、リーマー等で削ると教えられてきたから、自分もそうしていたが、削る道具は別にリーマーでなくても良いと気づいた時に、この面倒なカーボン削りから…

パイプ収集について 

まず順番として、自分の好みに適合するパイプと出会うようになるには、まず自分の好みの煙草がわかっていたほうがいい。 好みの煙草→合うパイプ の順番になる。 これは初心者だった頃の自分に言いたかったことなので、書いてみる事にした。 パイプタバコとい…

サミュエルガーウィズ ベストブラウンフレイクについて

これは「買い続けて」いかなければいけない銘柄だと思います。 一見、地味な銘柄は、レビューでも、「特徴がない」とか、「まあ、美味しいけど、〇〇の方が美味い」などと書かれてしまう事がある。 しかし、長年たばこを喫っていると、地味で素朴なものほど…

パイプは・・・

パイプは、喫った後に、ちょっとだけお掃除してあげるだけで、けっこうきれいな状態を保てますね。ボウルトップが黒ずんできたりすると思いますけど、使い終わったあと、ちょっとヤニがついてるな、と思ったら、さっとティッシュで拭いてあげるだけで、そん…