ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の依存性について6

結局、何であっても、過度の依存というのは危険であるという結論に至る事となった。 嗜好品は、適度、適量、適切に。 まるで冴えない標語のようだ。 が、大事な事は、常に、誰でも知っているような事だ。 パイプは、趣味と言われる訳も、合点がいくだろう。 …

煙草の依存性について5

吾輩は、専門家では無いし、煙草の依存性について書いているからといって、嫌煙家とかではまったくない。愛煙家である。 煙草を美味しく喫うために、煙草の負の側面である依存性について書き、気をつけさえすれば、煙草は十分に依存せずに楽しめるという事を…

煙草の依存性について4

これまで、煙草の依存性について、パイプ煙草においては、パイプスモーカーは、依存性をあまり感じない人が多いということを主張してきた。(パイプスモーカーでもガッツリ煙草依存症の人もいるので、依存しないとは言っていない)実際に、パイプスモーカー…

煙草の依存性について3

煙草について雑文を書いているので、煙草の利点と危険性についても、きちんと書いておかないといけない。 世間的には、「煙草とは、依存してしまうもの」というのが大方の人の認識だと思う。 ところが、実際には、煙草とは使い方を間違えなければ、つまり、…

たばこと経済

うろ覚えだが、煙草⇒シガレットは、発展途上国では、かなり喫われているらしいが、国が成熟してくるあたりで、禁煙運動が盛んになるらしい、というようなものを読んだ気がする。制度がまだ未熟な状態で、国家と人の間の軋轢が激しく、どんどんとGDPが伸びて…

カーボンとりが楽

スパチュラにはいろいろ種類がありますが、うすい刃物型のものが使いやすいです(刃物っていっても切れないやつ)。ちょっと先が分厚くなっているタイプもありますが。薄いやつも探せばあります。 スパチュラにしてからカーボンとりが本当に楽で、今も、自分…

煙草の依存性について2

ユーチューブ動画に喫煙家を紹介するというものがある。 そこにとても素敵な女性が紹介されていた。 喫うのはシガレットを1日1本くらい。喫わない日も多い、と。 それでいて、煙草は自分にとって、お守りだと言っていた。 そういう感じで煙草を使えるのがい…