ひとりごと

煙草に関するあれこれ パイプフィクション

田舎の喫煙所

中古屋の駐車場。

人通りの少ないところにベンチがあって、灰皿がおいてあり、おじさんが煙草を喫っていた。

田舎だから、喫煙所も多い。

自分ひとりしか通っている者はおらず、自分は、おじさんのシガレットから立ち昇る煙に無意識に吸い寄せられて、煙草の煙を無自覚のうちに楽しんでいた。

「ああ、いい香りだ」と思った刹那、おじさんは、すっと煙が私にあたらないようにひっこめて、顔を下げた。

ああ。なんてことを・・・

私も喫煙者だから、煙なんて全然気にしないのに。

おじさんよ、もっと堂々と煙草を喫ってくれ。

こんな田舎の人通りの少ないところで、せっかく煙草を喫っているのだから。

野外の空気の良いところで、空の雲でも眺めながら煙草を喫うせっかくのチャンスなのだから・・・

と心の中で思った。

 

通り過ぎたあと、ふと振り返ると、そのちょっとトボケ顔のおじさんは、楽しそうに口から吐いた煙で輪っかを作っていた。