ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

煙草は美味い

わし、「煙草は美味い」とわざわざ他人の前で言うからには、煙草に依存はしておらん。煙草にアホかというほど依存しておったら、煙草を他人にお勧めするのも気が引けるからの。依存しとるヤツより、依存しとらん方がかっこよかろう。まあ、もうかっこつける…

田舎の喫煙所

中古屋の駐車場。 人通りの少ないところにベンチがあって、灰皿がおいてあり、おじさんが煙草を喫っていた。 田舎だから、喫煙所も多い。 自分ひとりしか通っている者はおらず、自分は、おじさんのシガレットから立ち昇る煙に無意識に吸い寄せられて、煙草の…

なんか変だな

と思うのは、 時々、いかにも煙草のせい、みたいな感じの「煙草を注意されて殴りかかって」みたいなニュースが出る。 まあ、それとは別として、酒にまつわる暴力事件はどうだろうか。調べてみた。 とあるニュースによると、駅員に対する暴力が581件あったう…

イギリスで最悪の法案が可決されてしまった・・・

イギリスにて、2009年以降に生まれた人への煙草販売の永久禁止する法案が可決された。なお、たばこの所持や喫煙行為は禁止していないとのこと。 なんて最低の法律だろうか。日本に生まれて良かった。 例えば、潰瘍性大腸炎には、喫煙に予防効果があり、逆に…

パイプの煙

煙草に火をつけるとな、煙になって、無くなっちゃうんだよ。 ああ、うめえっつってな。喫い終わったら、もう、それまであったはずの葉っぱは消えてなくなっちゃうんだ。 「なんだか、人生みたいですね」だって? バカ言っちゃいけねえよ。 そんなこざかしい…

パイプたばこは・・・・

パイプはな、 せせっこましく、細切れの時間で、喫うんじゃねえんだよ 家に帰ってきてから、すぐさまパイプと煙草を取り出して、服も着替えず、吸ってるようじゃあ、余裕がねえ まあ、仕事がつれえのも、しかたねえよな でもな 風呂に入って、ゆっくりあった…

煙草を喫う権利に疑問を持つ人へ

喫煙者が煙草を喫う権利を声高に主張したいわけではない。 そうではなくて。 喫煙者が「もう少し喫煙所とか、外でもいいから灰皿くらい置いてある場所があってもいいのではないか」と提案するのは、あくまでも、「多額の税金を国におさめているから」であっ…

煙管と小粋

パイプオンリーになってからも、ときどき、異様なくらいに小粋を喫いたくなる。小粋は本当に旨い。 あんなに旨い煙草があるのに、わざわざ舶来のパイプを喫っている意味がわからん、とも思う。いや、思わん。パイプも旨い。 パイプがすぐに過燃焼してしまう…

パイプの本数

持っているパイプの数が少ないという人がたまにいて、なんだか羨ましいと思った事がある。 10本に満たないパイプの数で満足できている人、である。 カゴの中に無造作に5~6本のパイプが放り込んである、という感じで、そのうちの特に4本くらいはかなり…

喫煙が見直されてきている世の中の風潮

流行り病の直前辺りが、喫煙者に対するおかしな世論形成の動きを感じる最高潮だった気がする。 流行り病で人々がストレス過多になり、タバコが見直されてきた可能性はある。だいたい、今の若い世代は、少し可哀そうなくらい、お金が無い暮らしを強いられてい…

終売ダンヒルとマッコーネルの対応銘柄

ダンヒルの美味くて安かったパイプタバコが消えて、パイプ界隈からは悲鳴が聞こえたが、その後、ピーターソンがレシピを受け継いで再び販売されるようになった。2019年頃だっけ??? ダンヒルミクスチャー965は本当に美味いタバコだった。安かったし。 ピー…

どうも味が落ちた気がして困っていたパイプ

注意 *大事にしてるパイプのエボナイトとかを長時間、水洗いすると変色しますので気をつけてください。自分がマウスピース(ステム)水洗するのは日常使い用のパイプのみです。オキシクリーン漬け・アルコール漬けによる洗浄が面倒臭い時はぬるま湯でもある…

タバコの喫煙所について

喫煙者の中に、いまだに自虐している人もいるが、もう世の中の空気が変わってきた。 「昨今の風潮では、喫煙者は肩身が狭いですね^^;」とか苦笑いして自虐する必要もなくなってきている。 タバコ及び喫煙者に対する風潮、世間の風当たりが、明らかに変わ…

煙草の依存性について6

結局、何であっても、過度の依存というのは危険であるという結論に至る事となった。 嗜好品は、適度、適量、適切に。 まるで冴えない標語のようだ。 が、大事な事は、常に、誰でも知っているような事だ。 パイプは、趣味と言われる訳も、合点がいくだろう。 …

煙草の依存性について5

吾輩は、専門家では無いし、煙草の依存性について書いているからといって、嫌煙家とかではまったくない。愛煙家である。 煙草を美味しく喫うために、煙草の負の側面である依存性について書き、気をつけさえすれば、煙草は十分に依存せずに楽しめるという事を…

煙草の依存性について4

これまで、煙草の依存性について、パイプ煙草においては、パイプスモーカーは、依存性をあまり感じない人が多いということを主張してきた。(パイプスモーカーでもガッツリ煙草依存症の人もいるので、依存しないとは言っていない)実際に、パイプスモーカー…

煙草の依存性について3

煙草について雑文を書いているので、煙草の利点と危険性についても、きちんと書いておかないといけない。 世間的には、「煙草とは、依存してしまうもの」というのが大方の人の認識だと思う。 ところが、実際には、煙草とは使い方を間違えなければ、つまり、…

たばこと経済

うろ覚えだが、煙草⇒シガレットは、発展途上国では、かなり喫われているらしいが、国が成熟してくるあたりで、禁煙運動が盛んになるらしい、というようなものを読んだ気がする。制度がまだ未熟な状態で、国家と人の間の軋轢が激しく、どんどんとGDPが伸びて…

カーボンとりが楽

スパチュラにはいろいろ種類がありますが、うすい刃物型のものが使いやすいです(刃物っていっても切れないやつ)。ちょっと先が分厚くなっているタイプもありますが。薄いやつも探せばあります。 スパチュラにしてからカーボンとりが本当に楽で、今も、自分…

煙草の依存性について2

ユーチューブ動画に喫煙家を紹介するというものがある。 そこにとても素敵な女性が紹介されていた。 喫うのはシガレットを1日1本くらい。喫わない日も多い、と。 それでいて、煙草は自分にとって、お守りだと言っていた。 そういう感じで煙草を使えるのがい…

非喫煙者に「なんで煙草喫うの?」と聞かれたら

喫煙者は、非喫煙者に「どうして煙草喫うの?」とか、「なんで煙草すうの?」と聞かれた事はあるだろうか? そうしたら、なんとなく、非難されているように感じたり、気後れした事はないだろうか? それは今の世の中の風潮がそう感じさせるだけだ。 どうして…

タバコの禁断症状について

タバコ(シガレット)をやめた時に、自律神経がざああっと嵐のようになったり、イライラしたり、気持ち悪くなったり、タバコ以外の事が考えられなくなったり、ああいう非常に不快な症状。 パイプたばこの場合は、やめても、そういう不快な症状は、自分の場合…

パイプたばこは、数十秒だけ喫いたい時に意外と便利。

パイプたばこは、吸うか、吐くかしていないとすぐに消える。 消えたら、また火をつけて喫う。 シガレット(紙巻たばこ)の場合、いちど着火したら、必ず1本喫い切らなければいけない。1本だいたい、5分。ゆっくり喫って10分程度。 これは、当たり前すぎるの…

パイプ、どうか、まわしてください

不要なパイプは、さっさと売って~♪ いらないパイプはさっさと、売って~♪ あなたの三軍パイプは、誰かの一軍パイプなのだから~♪ もう使う事ないとわかってるパイプはさっさと、中古市場に流して~♪ 医者に言われて煙草やめたのなら、いらないパイプは売り…

煙草の扱いを年長者が若い奴らにちゃんと教えてあげて~

煙草の喫い方はちゃんと大人が教えなきゃ 1変な化学物質の入った煙草は買わないこと。無添加の品質の良い物を選ぼう。 これは経験則からだが、燃焼材や、甘味料、香料などは、かなり、依存が強化されてしまうと思う。感覚的にも、化学物質入りの煙草は、な…

煙草が好き

煙草が好きで喫っていて、煙草に依存しないように大切に喫い、マナーをしっかり守って、ポイ捨てとか絶対にしない愛煙家もたくさんいるよ~。 そういう人の権利はちゃんと守られなければならない。 どんだけ税金払ってると思ってんだ。重要財源だぞ。

パイプ過燃焼しちゃう人

は、いったん置いておいて、少し冷えるまで待てばいいんだけど、待てないで焦がしちゃうようなところまで喫っちゃうなら・・・・ 2本同時に火をつけて、交互に喫えば。

ビリヤードの微妙な傾き

を、友人に指摘された。 彼は、絵描きだ。普通の人が気づかない微妙なビリヤードの傾斜とかに気づく。 「このパイプ、ちょっと傾いてるね」 ^^; その傾きは、わざとです。作者が意図して微妙に傾けてるものです。 ストレートのビリヤードパイプの話。

パイプの微妙な差異

(↓所詮パイプを作った事もない素人が、目に見える範囲の事だけ、知識もなくテキトーに書いてるので、あまり参考にもならない文章です) パイプは、細部の微妙な違いが、ずいぶん味に影響する。 昔、まったく同じシェイプをものを2つ買って試してみた事があ…

煙草を過燃焼しがちな時

どうもストレス過多で、体調もあまり良く無く、煙草の味がしないという時期は、焦って吸うので、パイプ煙草を過燃焼させやすくなる。 調子が良く、煙草が美味い時は、すうっと細く、煙の美味いところの上澄みだけ喫っている感じになる。喫い方も上手で、過燃…