ひとりごと

このブログはパイプフィクションです

なんか変だな

と思うのは、

 

時々、いかにも煙草のせい、みたいな感じの「煙草を注意されて殴りかかって」みたいなニュースが出る。

 

まあ、それとは別として、酒にまつわる暴力事件はどうだろうか。調べてみた。

とあるニュースによると、駅員に対する暴力が581件あったうちの、『6割強』が酒を飲んでいたらしい。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

煙草は、興奮と抑制の二つの効果があり、イライラに対しては、むしろ鎮めるという効果があると思う。昔は、「喧嘩する前に、双方、煙草でも喫いにいこうや」みたいな場のおさめ方があった。「まあ、そんなイラついてないで、ちょっと煙草でも喫って」というのは、けっこうストレス緩和に役立っていたと思う。

 

やはり、どう考えても、酒の方が、事件や事故を起こしてしまう率は高いと思う。煙草は、例えば、眠くてしかたない時に、出張で長距離の運転をしなければならなかった会社員時代にかなり役立ってくれた。煙草は、「ここぞ」という時のみ使用するという風にすれば、ふつうの人にもかなり役立つ代物ではないだろうか。

 

非喫煙者の方も、たまには煙草を嗜んでもいいのではないだろうか。

別に、毎日喫煙しなくても、男性も、女性の方とかも、ちょっと今日はストレスがきっついな~といった時に、「ちょっと今日は手巻きを1本だけ」「パイプを1ボウルだけ」とか、週に一度くらいは煙草を楽しむのもいいのではないだろうか。

 

(吾輩は、現在、また煙草を十分に楽しむための期間限定禁煙中だから、他人に煙草を喫わせたくなるんですよ。おすすめですよ。ひひひ。なんせ煙草はうめえんだから。あんなうめえもんは他にないと思えるくらいですよ。ひひひ)