ひとりごと

煙草に関するあれこれ 吾輩は専門家ではありません。ここに書いてある煙草の知見は、本で読んだレベルなので正確ではない場合があると思いますので、ご了承願います。

パイプは・・・

パイプは、喫った後に、ちょっとだけお掃除してあげるだけで、けっこうきれいな状態を保てますね。ボウルトップが黒ずんできたりすると思いますけど、使い終わったあと、ちょっとヤニがついてるな、と思ったら、さっとティッシュで拭いてあげるだけで、そんなに汚れないもんですね。吸い口をちょっと拭いてやるとかね。ちょっとした事でね。

カーボンも、焼け残りの葉っぱをとれるうちにとっておくと、あんまり厚くはなんないですね。カーボンたまりすぎたら、削るの大変だし、ボウルを傷つけちゃう恐れもあるので、自分はあんまりためずにさっさときれいにしちゃうタイプです。

もう何年も、分厚いカーボンをがんばって削った記憶が無いです。