ひとりごと

煙草に関するあれこれ パイプフィクション

パイプスモーカーの知恵袋

パイプを使う中で役に立ったことをメモ(思いついたら書き足していく)

 

・パイプが抜けなくなった時がありました。1日以上経ってもダボ穴(モーティス)がきつく締まってしまい、まったく抜けない。そういう時は、冷凍庫に入れてみると、外れる可能性がある。5分置きに取り出して、軽い力で抜けるか試す。外れなくなったパイプが、10分くらい冷凍庫に入れることで抜けた経験あります。(冷蔵じゃないよ、冷凍の方だよ)エボナイトが大きな温度変化でなにか収縮したりするのかね???

 

・真夏の車内にアクリル製のマウスピース(ステム)のパイプを置かないようにする。高熱で破損する恐れがあります。真夏にアクリルのパイプの放置はダメ。

・アクリル(マウスピース)は、アルコールは使用しない方がよい。

・アクリルは、エボナイトに比べて、水分で変色しない。エボナイトは洗ったらすぐに水気をふきとる。

 

・アーミーマウントのシルバー(銀巻き)部分は、使っていると変色していきますが、100円均一の銀磨き(指輪やアクセサリー用)でピカピカになります。

 

・スパチュラがカーボン削りにめちゃめちゃ使える。リーミングナイフやリーマーに比べて、丁寧に扱えるので使いやすい。ほんの軽い力加減でmm単位でカーボン調節できる。メイク用のやつじゃなくて、ちゃんとしたやつ。工具として使えるヤツ。

 

・夏はラタキア