ひとりごと

煙草に関するあれこれ 吾輩は専門家ではありません。ここに書いてある煙草の知見は、本で読んだレベルなので正確ではない場合があると思いますので、ご了承願います。あと、吾輩という人物はフィクションです。

禁煙するヒトラー、葉巻を喫うチャーチル

禁煙運動を(近代国家が)初めて!やらせたのが、あの悪名高いヒトラー

そのヒトラーと戦って勝利を収めたのが葉巻大好き人間チャーチル

よく考えたら、すごい対称的だな。

ヒトラーのやつ、大の煙草嫌いで、国民に煙草は吸わせないわ、ファンタジックなアートは退廃としてやらせないわ、そういうヤツが残虐極まりないことしたってのが象徴的だよねえ・・・

 

今の世の中、全員監視社会みたいなの、そういうの、なんない方がいいよ~